育てている伝書鳩にひなが生れました。
皆で「ひなのうた」を作りました。

♪ はとのひながうまれたよ 
目をつぶっていたよ 
かわいかったよ
ふさふさしてたよ
かわいかったよ 
たまごのからがわれてたよ 
かわいかったよ
きいろいからだでみみのあながあいてたよ
かわいかったよ ♪


皆でひなをだっこしました。

音楽 見学感想

2017年


子供たちの日頃の音楽の様子が見られて
良かったです。ドレミの音符を五線譜に
置く作業や、合唱、合奏はとてもほほえ
ましく愛らしかったです。また、声楽の
美しい歌の数々も心に響きました。
とても贅沢な時間でした。 

初めて授業風景を見ることが出来てとても
有意義な時間でした。家で練習している時と
は違って、息子が鈴を全身を使って
ROCKな鳴らし方をしていて、友だちと
音を感じて合わせるのが楽しいんだ
と思いました。
生活団でいただいてくる楽譜のセレクトが
私はすごく好きで、ことばも音もシンプル
だけど、響いてくる伝わる音楽で、それが
子ども達の演奏でより光るような印象でした。
ゲストの先生の歌も優しい表情で
子供たちを包み込むように歌われていて、
大人も子供も心に体に音楽を
感じられる時間で心地よかったです。
病気の女の子の詩は、詩の朗読でもうすで
に歌のように気持ちが伝わって来て、悲し
み、切なさ、愛おしさが言葉の中にありました。
誰かの生き方や愛のあふれる作品にふれる
ことの大切さを改めて思いました。
ソルフェージュもとても丁寧に指導して下さ
っていて、ソルフェージュの好きな私は嬉し
くなってしまいました。小学校高学年でも
楽譜に階名を書かせ、楽譜を読める
ようになる指導が省かれる中、6才組での
丁寧なソルフェージュは、音楽を楽しんでい
く力をつけられて本当にいいなと思いました。 

二回目の音楽の見学でした。前回の見学の
時はまだ音符等わからずもじもじして
いましたが、今回見た様子では、少しは
音楽になじんだのかなと思いました。週一
なのにこんなに出来るようになるのは
丁寧にご指導して頂いているんだな
と思います。
主人も来れたので一緒に見学出来て
良かったと言っていました。 

今年も生の本物の音に触れる機会が与えら
れとても心地よい時間でした。何度聴いて
も感動します。子供のことを言えば、
音感やリズム感、楽器に向かく姿勢が
とても成長したと感じました。
合唱も合奏も母達が見ていたからか、少し
緊張が見られましたが逆にそれもとても
良く楽しさも伝わってきました。
色々な音が聴こえて来る「時計の音楽会」
はとてもとても良かったです。
合唱はあまり歌詞を覚えて
いないのか四人の元気な歌声でなかった
のが少し残念でした。
 
2016年 
 
参観楽しく拝見しました。音符の書き方など
真剣に机に向かう子ども達の姿を新鮮に
見ました。合奏も全員揃っての演奏は
初めて聞きましたが、楽器が一つ増える
と更に賑やかになり、一人の存在の大きさを
改めて感じました。
 皆集中して真剣なまなざしで頑張っていた
と思います。夏休みから音楽の時間
を家で毎日作れるように頑張りたいと思い
ます。本人も練習すれば上手くなると
わかったようです。
日ごろの生活にも音楽の授業の影響が
みられ生活の一部に音楽がある事を母として
嬉しく思います。子どもの歌や演奏
に私も癒されています。

皆の心が一つに乗り込んだ汽車、自分も
沢山の元気をもらい
今思い出しても涙が出るほど感動しました。
例会ではかなり緊張気味だった
息子も今日はリラックスして
ノリノリで足で拍子をとる姿を見られ
楽しんでいることが伝わってきました。 

例会では全員揃わなかったのですが、
今回は初めて揃っての歌と合奏を聴く
ことが出来ました。人数がす少ない分一人でも
欠けると音が随分違って聞こえます。
例会の前日は歌も合奏も何度も練習して
臨みましたので、歌詞も間違えず。マラカス
のリズムもしっかりとれていましたが、
今回は全く練習せずに来たので、少
し自信のない様子が見てとれました。
やはりどれだけ練習頑張ったかが
子どもの自信に大きく影響するのだなと
改めて思い、練習不足を反省しました。
ソルフェージュの方は実は、地震の後一度も
家でやっていません。なのに練習してきたと
手を挙げていたので苦笑ものでした。 

見学の時のシュッポッポの歌は可愛い曲で、
娘がいつも歌っているので私も覚えました。
心地よく耳に残ります。皆上手に歌って演奏
するのでびっくりしました。
音符の書き方を勉強しているのを見て書き方
を確認しました。
ト音記号も幼い日書くのに難しかったことを
懐かしく思い出します。
娘は何かしらいつも歌っています。
レパートリーも広く、
冷水まさつの歌まで歌っています。 
2015年 

6才組になって初めての音楽見学でしたが、
皆良い表情で、歌うことも合奏も楽しんで
いる様子が伝わってきました。
 自宅で練習しているときは、あまりできて
いないかも・・・と心配になることもあり
ますが、いざ本番!!という場面では
、しっかりした気持ちが表情に現れ、
演奏もとても上手でした。
時計の音楽会が頭の中にイメージできる
ようなリズムの良さがあり、6才さんだなぁー
と皆の成長を嬉しく感じます。