top
熊本友の会 幼児生活団  

「よく教育するとはよく生活させることである」
熊本幼児生活団は70年の歴史があります。小学校に入る前の三年間、
自分のことは自分でできるよう楽しく励みあいます。
後の日はお家で、生活団でしたことを思いだし、良い習慣を身につけて、
心も身体もひとり立ちの基礎を築いていけるようにと願っています。




全国友の会幼児生活団


  

見学ご希望の方は生活団へお電話下さい。
途中入団も受付ています
6才組 (年長) 5才組(年中)


体験会の様子はこちら
説明会での在団母の話しです


  2019年9月の体験会にて
5歳組の人たちと、来年度入団希望の子ども

   
お食事を頂きました 
メニューは…ミートボール、ポテトサラダ、青菜のおひたし、
小松菜と卵のスープ

好きな色を選んで飾り付けました

 飾り付けをして、自分のバックを作り、みんなで見合いました。




母から母へのパン講習




2,3学期の子ども達。 
 
ひな祭りの時期に5才組はビン人形、4才組は箱人形を作ります
 
鳩の足輪を調べています。            伝書鳩を飛ばして訓練をします。 
 
皆で春に植えたさつまいもを収穫してスイートポテトを作りました。 
 
秋の遠足  公園で 海で 山で 楽しい経験をしました。
 
6才組 靴洗い講習
   
 5才組個人で、 6才組は合作で運動会の思い出を粘土制作しました。

 
4才組が運動会を思い出して描きました。
   
5才組で育てている モルモットの赤ちゃんが産まれました。重さを量ったり抱っこしてみました。
モルモットのあかちゃんの歌も作りました。
♪もるもっとはかわいいね/げんきなあかちゃんうまれてかわいいね
おっぱいのんでげんきにな~れ/きゃべつ ぴーまん にんじん
たべてるところは かわいいね
ちっちゃいうんち かわいいね ♪


Facebook

1学期の子ども達
   
ひまわりの丈を計ります。         自分の絵を描きます 
  
初めての筆で描き、お母様に見て頂きました 
   
6才組は熊本城二の丸公園で鳩を飛ばし
熊日新聞に掲載されました 
   
 5才組 足ふき講習      自分を描く
   
 5才組 畑作り 土を耕し、肥料を入れます。


生活団のことを詳しくお知りになりたい方は
096-372-8841へお電話下さい。



 運 動 会 
生活団ならではの運動会
自然と親しむ 
美 術
 
美術展感想

 
毎年体育の日に運動会をします。

 
*週に一度近くの自然の中を散策します。
 
 
1週間の過ごし方
     木  
 4才組
 4・5才組
毎月第2月曜日
10:40~
絵本の会
 

集合

  熊本友の会U6
 5才組  音楽(午前)

 モルモットのお世話
山の日 集合日 
 6才組  
音楽
(午前)


鳩のお世話(午後)

山の日

集合日



6
歳以下(U6)のお子様とお父様お母様専用のホームページです。